FC2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「スポーツ 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

平成の怪物 メジャー昇格

野球ファンならばこの言葉を聞いて誰のことかパッと思い浮かぶはず。
そう、「松坂大輔」。
私の名前もだいすけ(漢字が微妙に違うけど)なので謎の親近感もありずーっと応援してた。
西武ライオンズにいたとき、私の少年野球のチーム名もライオンズだったし、もちろんプロの試合も見に行った。
そのころの西武は私のお気に入りだった松井稼頭央もいたし、カブレラとかもいてまさに黄金時代まっただ中だった。
そして時はたちついに松坂がメジャー挑戦。
当時のニュースはそればっかりだったし移籍金もすごくてびっくりした。
日本の野球ファンはもちろん、それ以外の人もきっと松坂を応援してた。
メジャーの初先発で初勝利、そしてそのままワールドシリーズ制覇と誰もが松坂がこのままメジャーの舞台でもエースになれると思ってた。
だけど順調だった松坂に悲劇が...。
投手(野球選手)の生命線であるひじを故障。
トミージョン手術を受けることに。

リハビリしてなんとか復帰するも以前の切れやスピードがなくなってた。
それどころかフォームがおかしい。
以前のダイナミックなフォームは影をひそめてた。

レッドソックスとの契約が終わり松坂はチームを転々。
きっと松坂は辛かったと思う。
ひじへの不安、選手としての不安。
だけど松坂はあきらめなかった。
今年ブルージェイズに招待選手としてキャンプに参加。
結果を出し続けるものの結局開幕2軍。

しかしチームの投手事情が芳しくないためついに1軍に昇格!
中継ぎでの起用となるらしいがそれでも松坂は挑戦すると言ってた。
ホントにすごいとおもう。
日本では敵のいないピッチャーがメジャーで苦戦、けが、2軍と腐ってもおかしくない状況だった。
それに加えダルビッシュやマー君など新しいピッチャーがどんどん活躍してる。
こういうときに人間って選択を迫られる。
・あいつらには勝てない、自分はダメだ、と腐る。
・若い奴らが頑張ってる、自分ももっと頑張ろう。
後者を選ぶ人間が成功すると思う。
負けたくない気持ちが松坂にはあると思う。

中継ぎからでも結果を出してまた先発として投げてる姿を観たいです。
これからも応援します。
がんばれ松坂大輔!
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

国歌斉唱だってーーー(*^O^*)

SMAPが明日開幕するプロ野球の巨人-阪神戦で国家斉唱するみたい!
前は中居くんソロでっていうのがあったけどw
あれは色んな意味で記憶に残ってるわ。
確か生で観てたもん笑

いやー楽しみだなぁ。
プロ野球が開幕するのも楽しみだけどさらにSMAPが国歌斉唱とは~(*^o^*)
でも悲しかったのはニュースの記事のコメント欄...。
音痴だとかオワコンだとか、、、
言いたい放題だった。。。
肯定して楽しみにしてくれてる人もいましたのでそこまでショックじゃなかったけど、言いたい放題といえば「ふかわりょうさん」の件。
事のはじまりは先日のいいとも!のテレホンショッキングのコーナー。
安倍首相がゲストで出ていらっしゃってて次回のゲストが木村拓哉さんということだったのでお電話。
そのときの会話の木村拓哉さんの態度が悪い、とふかわさんがラジオで言ったのがきっかけ。
Yahoo!ニュースでも記事としておこされ、急に拓哉キャプテンの総叩き状態...。
なんでこうなるんや。
コメントは皆「態度が悪い」、「いい歳して~」などなど。
私はそのとき番組を観てましたが、個人的にはそんなに態度悪かったか?って感じです。
最低限のマナーと態度で会話してたように見えましたが...。
まずそもそもコメントしてる人たちってみんなちゃんとその時の映像を観てからコメントしてるのか疑問です。
中にはSMAPだから、木村拓哉だから批判してる人が多いような気がしました。
大変ですね、SMAPは。
少しでも誤解を与えると総叩き。
ホントこういうのみると嫌になっちゃいます。
それでも拓哉キャプテンはじめ、SMAPのメンバーはなにも言わないので大人だなーと思います。
でもまあいちいち反論してたりしたらキリないんだろうね。

正直ふかわさんに対しても印象が悪くなったかな。
芸人なのか文化人なのか知りませんが公共の電波を通して言わなくてもいいんじゃ?
もし本当に態度が悪いと思われたなら直接、もしくはマネージャーを通すなりで言えばいいんじゃないの?
それをわざわざラジオという表情の見えないところで言うんだもん。
これって陰口だよね。

言いたいことあるなら直接言ってこい!って感じかな拓哉キャプテンは。

ま、この件はもういいや、とにかく明日の国歌斉唱楽しみ♪
しっかり観なきゃな。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新 ファイターズ!

いやー久々だね、ファイターズのこと書くの。
別に忘れてたわけでもなく興味がなくなったわけでもないんだけども...。
やっぱり最下位が効いたわ(・へ・;;)
今年も変わらず応援します。

キャンプ情報とか例年テレビとかネットで調べるんだけど今年はほかにやりたいことがあったのであまりしてませんでした。
最近ちらほらオープン戦をテレビとかで観てます。
今もネットでホークスとのオープン戦を観てるんだけどね。
ファイターズのことを書く前にまず一言
「ホークスはチートです(´▽`)」
いや、有り得ないよあの戦力。
なんじゃあの打線。
一人ほどください...。
うっちー、デホ、ハッセとか怖いよ。
三者凡退する回あるのか?
まあ強いて言うならば、強いて言うならばピッチャーかなぁ?
そこまで最強というわけでもないのでつけ入るすきはその辺かね。
セの巨大戦力軍団ジャイアンツのほうが投手は良い気がする。
でも打線に関してはホークスすごいわ。
こんだけすごいと思う打線、野球ゲームのアレンジチームじゃないと出来ないでw

ちょっと話がそれましたので戻します。
今年のファイターズ、去年よりは戦えると個人的には思ってます。
理由は2つ、ただ心配も1つ...。
まずいけるとおもう理由の一つは「選手間の競争」
これは非常にいいこと。
近年ファイターズはレギュラーが割と固定さていて若手が入り込む隙がそこまでなかったんですよね。
だけど一昨年に賢介が抜けて、去年は糸井が抜けて、今年はウルフに鶴岡までいなくなってしまいました。
そのおかげというわけではありませんが選手の平均年齢が下がり、レギュラー争いが活発になりました。
やっぱり競争が生まれるということはスポーツにおいて非常に大切なこと。
今年は開幕オーダーをみるまで誰が先発か正直わかりませんね。

そしてもうひとつの理由は「大谷のピッチャー専念」
場合によっては野手としての出場も十分考えられますがこれはファイターズにとって大きなことだと思ってます。
決して大谷が悪いというわけじゃないんですが昨シーズンは大谷に振り回された(いい意味でね)感があって中々ポジションを固定できなかった。
その結果オーダーも守備位置もバラバラで毎日先発メンバーが違うって感じでした。
大谷の二刀流挑戦については私は大いに賛成ですが、やはりチーム全体のことを考えるとどちらかに比重を置いた方がいいのかなと思ったりもしますね。
肝心のピッチャー大谷ですが、十分に勝ち星を計算できると思います。
去年、高卒でしかも二刀流挑戦という過酷なシーズンでしたが不慮の怪我をのぞくとフルシーズン頑張りましたしスタミナに関しては問題ないと思います。
今年はピッチャーに比重をおくということですから体力的には去年の半分でいいわけですし。
球に関しては高卒2年目とはとても思えない。
あとはシーズン通してローテーションを守れるか、あとは技術的なことだと思うので私にはこれ以上言えることはありません。

さて、一つだけ心配があるのですがそれは「中田のサードへのコンバート」
正直な私の主観では必要あったのかって感じです。
外野の強固な守りというのが代々ファイターズの強みであったのに中田の肩の強さをあえて封印し、内野の中で最も瞬発力を必要とするサードへコンバート...。
確かに小谷野の後継と外野手に若手を使って競争させたいというのはわかりますが...。
中田をサードにするメリットよりデメリットの方が多い気がする。
その結果なのかは定かではないけど今バッティングの調子も落としてるみたいで心配。
私は小谷野と金子を併用っていう感じでよかったんじゃないかと思ってるけど。
ファーストにはアブと稲葉がいるし。
小谷野をどういう風に使っていきたいのかわからん。
中田自身がやる気なのでいまさら戻すのも「うーん」って感じだし。
これが吉と出るのか凶と出るのかはしばらくたってからじゃないとはっきりしませんね。


とりあえず今年のファイターズを観ていてパッと思い浮かんだのはこんな感じ。
あとはやっぱりピッチャー。
野球はなんだかんだピッチャーです。
特に先発ですね。
去年は悲惨でしたが今年はどうなるかなぁ。
今年を占うのはやはり開幕投手の吉川次第だと思ってます。
吉川が乗れればチーム全体が乗れる気がします。

あと2週間かな?
開幕まで待ち遠しいですが、楽しみですね(*^o^*)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サッカーの話題と紅白

1週間ぶりの投稿です(*^O^*)
先週はサッカーの試合が2試合あったので盛り上がりました!
オランダには惜しくも引き分け、ベルギーには逆転勝ちとかなりの出来でしたね。

先月の2連敗を考えるとまさかって感じですが。
ただ、その結果からわかるのはまだ日本代表にはムラがあるということかなって思います。
安定感に欠けるけどはまると強い。
その良さをいつでも出せるようになれば面白いんですが。

でもやっぱりまだ日本って格下なわけですよ。
所詮は練習試合。
いつも強豪との試合を見ていて思うのは日本が点を取ると相手も本気で来る。
点を取られるまではなんだかスイッチが入ってないというか、なめてきてるような。
記者会見ではリップサービス等ありますがいつも出てくるのは本田、香川の名前、まあ有名なのはわかってますが。
それと日本っていつも全力なんですよね。
キックオフから終了まで。
強豪はしっかりとペース配分ができてる、取りに行くときはいく、引くときはしっかり守る。
全力でやるのは間違ってないと思うけど力の入れ加減、試合の流れを全員で共有できるくらいになってほしいなぁと思います。

ちょっとネガティブなことを書いてきましたが今回の1勝1分は素晴らしい結果だったと思います。
やっぱりある程度中盤で好きに出来ると日本は強いなって印象です。
前線からプレスをかけられるとあっさり取られる。
にしても本田選手すごいです。
最近ちょっぴり不調だったので交代論やらいろいろ出てましたが結果でねじ伏せましたね。
私も少し変化を求めていたのでやられたって感じです。
ますますこれで本田は外せない選手となりました。
相変わらず香川選手は代表だと結果が出ない...。
いや、すごく良いプレーしてるんだけどね。
香川選手が入るとなんか起きそうな感じもするしボールも回るから必要な選手であることには変わりはないんだけど。
久々にゴールがみたいなぁ。
まあそれはクラブでのお楽しみにしておきます。
ちょっと心配なのが足首ですが大丈夫かな?
27日にCLがあるのでどうなるか楽しみです。

そして忘れちゃならないのがワントップ争い。
大迫はワンチャンスをものにした分一歩リード、かと思いきや次の試合では負けじと柿谷が1ゴール1アシスト。
喜ばしい限りですね!
しかも二人とも若いのでこれから先も切磋琢磨していってほしい!
私的にはこの二人を併用しながらW杯に向かってほしいなと思ってる。

まあそして課題はDFでしょうね。
2試合で4失点?
ちょっと取られすぎでしょう。
しかも先月から合わせると4試合連続で先制をゆるしてる。
どんなスポーツでも共通してるけど先に点をいれられると厳しいよね、ましてやサッカーは1点がホントに大きい。
これはホントにどうにかせんと思います。
4試合で平均約2失点、これはちょっと終わってるでしょう。
毎試合3点取るのはちときついですぞ。

というわけで今年の代表は終了です。
今年はコンフェデがあったり、東アジア杯があったりといろいろありました。
日本はまだまだ発展途上であることを確認できたし、強みもわかった気がします。
来年はいよいよワールドカップイヤー!
より一層応援したいとおもいます。



そして話は変わりますが紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたー。
SMAPは21回目の出場を決めました!おめでとー!
今回の紅白はなに歌うんだろうなぁ。
個人的予想では「SMAP~13メドレーSP」と題して。
「シャレオツ~JOY!」かなーって。
「ハロー」はどこかのコーナーでキティちゃんが出てきて歌うような気がする。
曲順や曲目は来月の末に発表されるそうなので楽しみです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日本シリーズ 2013

ホントは毎試合書こうと思ってたんですけど忙しくて書けませんでした(・へ・;;)

そして、楽天おめでとう!!
素直にすごいと思いました。
巨人を倒したということはパリーグファンとしてもうれしいです。

これでマー君は気持ちよくメジャーに挑戦できるのかな?
どこの球団に行くのかもこれから気になってきますね。

今シリーズのおおざっぱな感想を少し。
まず始めに思ったのは楽天の選手の若さ。
平均年齢が低いですね、いい選手がたくさんいてうらやましいです。
これから数年間は優勝争いに食い込んできそうです。
さらにはドラ1で松井くんですか...。
まさに今年の勢いを示すかのようなドラフトでしたね(ファイターズは...書くと悲しくなるのでこれ以上は勘弁)

後は巨人の中軸がほとんど機能してませんでした。
阿部の不調が与えた影響は大きいと思います。
もしかすると阿部選手は案外プレッシャーに弱いんでしょうか?
WBCでも去年の日本シリーズでも目立った活躍はなかったですよね(去年の日本シリーズは最後だけ打ってたか)
高橋由がもう少し早く打ち出してたらまた変わってそうでした、ロペスも同じ。
後、個人的には松本選手が2番の方が打線の回りが良くなってたから最初からそっちのほうがよかったんじゃないかなぁ。
原監督ってホント寺内選手のこと好きだよね、いや、まあユーティリティで使いやすそうな感じではあるんだけども。
すいません偉そうなこと言ってますが巨人の試合は最近交流戦やポストシーズンでしか見てないので普段の活躍はわかりませんが。

なんだかなーと思ったのはエラーの多さ。
走塁ミスが非常に多かった印象。
1戦目だったかな?楽天の選手が小フライで飛び出したのは信じられませんでした。

まあなんだかんだ言いつつもすごくいいシリーズでした。
最後にもう一度楽天さん優勝おめでとう。
来年は胸を借りるつもりでぶつからせてもらいます(*^O^*)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
フリーエリア
rうぉいhろ こんな感じの↑ネームプレート作成の依頼を受け付けています(^0^ゞ こちらからどうぞ~
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
しょぼーん(´・ω・`)
ドル箱
入会してくれたらうれしいなー(*´∇`*)
あずさ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。