FC2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「マージャン 」カテゴリ記事一覧


りあるのマージャン講座 その19

こんにちわ(´・ω・`)
今回は「国士無双」というテーマでお送りしていきます。

天和や地和などの偶然役を除き割りと出やすい役満の中の一つである国士無双。
ではその国士無双を狙うのはどこで判断したらいいのか。
それを今回は話したいと思います。

まずはこのデータを見てください。(あるサイトで入手したものです)
001.png

このデータからわかるのは配牌時に11種あれば確実に狙ったほうがいいということです。
もちろん麻雀ですので7種や8種からあがれることもあります。
しかしデータ上では11種以上から劇的に和了率が変動しています。
しかしこのデータはむしろ当然の結果で他のデータからも読み取れます。
以前お話したことのある平均向聴数を覚えていますでしょうか。
まだ読んだことのない人はここから読んでみてください。

麻雀の配牌時における平均向聴数は3.6なんですね。
このデータを見ると11種11牌から和了率があがっています。
11種11牌というと向聴数は3です。
しかし10種11牌も同じ3じゃないかと思うとでしょう。
ですが同じ3向聴でもだいぶ意味が違ってくるんですね。

一萬九萬二筒九筒五索九索東南西北白發中

こちらが11種11牌。


一萬七萬赤五筒九筒一索九索東東南西北白中

こちらが10種11牌。

なにが違うのかというと待ち牌の多さです。
11種11牌の方はヤオ中牌全てに対し、10種11牌の方は九萬一筒發のみです。
ここからわかるように同じ向聴数でも大きな違いがでてくるわけです。

話を戻しますが平均向聴数3.6からわかるように国士無双を狙う上でも同じことが言えるわけです。
よって10種以下はあがれる確立が低いわけです。

しかしこれはデータ上の話であって実際は状況が大きく関わってきます。
自分がラスで3位との差が大きく開いている場合は9種程度であっても狙っていくべきです。
国士無双のメリットは降りやすいということ。
他家から立直がかかったときに危険牌をもってきてもしのぐことが出来ます。

大事なのは状況に応じて打つこと。
もし11種以上の配牌であれば積極的に狙っていくべきしょう。


以上で今回のお話を終わりにします。
次回は「何切る」をテーマにやっていきます。
お楽しみに(/・ω・)
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

りあるのマージャン講座 その18

こんにちわ(`・ω・´)

今回で18回目を迎えます長寿企画「りあるのマージャン講座」です。
テーマは「点数計算(符計算)」です。
今回は符の計算のみの問題を出そうと思います。

点数計算の上で符計算が一番めんどくさいです。
それを瞬時に判断できるようになればもっと点数計算が楽になるはず、とおもって今回このテーマにしてみました。
どうぞチャレンジしてみてください。


第1問。
東場・西家
三萬三萬三萬六萬七萬八萬三筒三筒四筒五筒六筒七索九索ロン八索




第2問。
東場・東家
六萬七萬八萬六筒七筒八筒一索二索三索七索八索中中ツモ六索




第3問。
東場・北家
一筒一筒一筒三筒三筒三筒八筒九筒南南南白白ロン七筒




第4問。
南場・東家
四萬五萬六萬六筒七筒白白ツモ五筒カン裏二筒二筒裏カン裏五索五索裏




第5問。
南場・南家
七萬八萬九萬五筒六筒七筒一索二索發發ロン三索カン裏九筒九筒裏



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

りあるのマージャン講座 その17

どうも(´・ω・`)
今回は「鳴くタイミング」をテーマにやっていきます。

以前も言いましたが鳴きというのは全員に平等に与えられてる権利であり、麻雀において非常に重要なものです。
うまく使えば強いですが下手に使えば自分の首を絞めます。
今回はいくつかの例をあげながら話を進めます。

それでは例題1。
半荘戦、東場の3局目、南家、5順目。
一萬一萬二萬二萬二萬四萬六萬七萬八萬八萬四筒八筒南ツモ五筒ドラ五筒

さてまずはこの例題。
私ならば染めにいきます。
ですがもし三筒六筒を引いてきたらあきらめるべきでしょう。
よく染め手をする上で言われるのは出来面子を崩さないこと。
点差などにもよりますが基本は面子が出来ている場合は無理して染めずに和了を考えたほうがいいです。
それとこの例題のドラは五筒ですのでなおさらですね。

そこで本題の鳴くタイミングですが、少し難しいです。
染め手にするには萬子が足りないです。
もし南を引いてこれたら鳴いてもいいでしょう。
この段階では鳴けないというより鳴きづらいでしょう。
まだ5順目なのでもう少し待ってみましょう。


例題2。
東風戦、2局目、親、2順目。
四萬五萬五萬八萬八萬九萬二筒四筒六筒六索八索九索東ツモ東ドラ二筒

これはかなり頻出するパターンです。
東家で東が重なるパターン。
しかし和了まで遠い上にドラを使えるかわからない。
こういうときに限って東が早い順目で他家からでたりします。
ではこういう場合はどうすればいいのか。
ここで重要なのは早和了が必須の東風戦であること、親であること。
もし早い順目で他家から東が出れば鳴いてもOKだと思います。
もしドラも使うことができれば5800は固いのでダブ東は確定させたほうがいいですね。


では最後の例題3。
半荘戦、南3局、南家、8順目。
一筒一筒一筒二筒四筒四筒五筒五筒六筒八筒九筒西西ツモ七筒

ここは2つの選択肢があります。
二筒を切っての立直。
西の対子を切っていっての清一狙い。
南3局なのでここは点差が全てです。
トップとの点差が離れてるようであれば西切りで清一。
そこまで点差がないor自分がトップならば二筒切り立直(ダマ聴でも可)。
ワンチャン九連が...(・ω・)
西切りからの鳴き実行でも清一ならば8000なので全然ありだと思います。
いっつも言ってるんですがやっぱり状況に応じて色々変わってくるのでそういう状況判断が出来るようになればさらなる上達が見込めるでしょう。


ということで今回は以上です。
次回は「点数計算(符計算)」です。
お楽しみに(/・ω・)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

りあるのマージャン講座 その16

こんにちわ(`・ω・´)
それでは予告通り「調子の悪いとき」をテーマにお話をしていこうと思います。

やはりどんなスポーツ、どんなゲームにも調子というものがあります。
麻雀も例外ではありません。
しかし麻雀というのは運が大きく関わってくるので調子なんてあるのかと思うでしょう。
ですがこれは確実にあります。
むしろ運ゲーだからこそ調子の悪いときもあるということです。
調子が悪いというより麻雀でいうと運が悪いといったほうが正確でしょうか。

では「調子の悪いとき」にどうすればいいのか、それを今回お話しようというわけですね。
毎度のようにいってますが麻雀に正解はありませんのでその点は理解のうえで読んでください。

私が調子の悪いときに意識していることはいくつかあります。
まずは『絶対に振り込まないこと』。
これは非常に大切です。
調子の悪いときはもちろん牌が入ってこないというときなので和了も必然的に少なくなります。
なので絶対に振り込まないことが重要です。
私が調子のわるいときは立直がかかるとほとんどベタ降りします。
本当の勝負手以外は絶対に勝負しないことですね。

もう一つはいつもと変わったことはしないこと。
というのは、いつも通りに打つということです。
これは意見が分かれるかもしれません。
調子が悪いときにこそやり方を変えてみるなど。
でも私の場合はいつも通りを意識します。
経験からいうと変わったことをするとどんどん牌がこなくなる悪循環になります。
調子の悪いときこそじっと耐える、これが大事です。

やはり麻雀は悪いときこそ真の実力が試されると思います。
良いときは手なりに進めれば自然と和了できます。
悪いときにどう打つか、そしてあがれるかだと思います。


またも少し短めですがこの辺にしておきます。
では次回は「鳴くタイミング」をテーマにやります。
お楽しみに(/・ω・)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

りあるのマージャン講座 その後の予定

これから先の麻雀講座の予定をお知らせしておきます。

第16回⇒「調子の悪いとき」

第17回⇒「鳴くタイミング」

第18回⇒「点数計算(符計算)」

ではお楽しみに。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
フリーエリア
rうぉいhろ こんな感じの↑ネームプレート作成の依頼を受け付けています(^0^ゞ こちらからどうぞ~
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
しょぼーん(´・ω・`)
ドル箱
入会してくれたらうれしいなー(*´∇`*)
あずさ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。