スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

前半戦を振り返る

さてさて今シーズンもすでに74試合を消化(2試合雨天延期)し折り返しとなりました。
ここまでの戦いと今後の展望を書いていきたいと思います。
本当はオールスター期間に書こうと思ってたんですが思いついたが吉日ということで今日書きます。

まずこれまでの前半戦を振り返ってみるといろんなことがファイターズにはありました。
開幕戦を白星で飾り今年も順調かと思いきやその日を境に貯金からは遠く離れた戦いでした。
一時期は9連敗しこの連敗はどこまで伸びるんだろうと諦めにも似た感じで試合を見てました。
いや、正直言うと見てみぬふりをしてました...。
ダントツの最下位ということは受け止めず中田の成長や大谷の才能なんかを見て現実から目を背けてました。
交流戦にはいってもパッとせずこのまま終盤までずるずるいくのかな、なんて考えてました。

やはり私は甘いですね、ファン失格です。
こういう風に名前を出しては失礼だと思いますがベイスターズファンは芯のある人たちですよね。
負けて負けて毎シーズン最下位争いをしてもそれでも応援し続ける。
どこかのファンのブログで拝見しましたが「負けてるときこそ応援するのが本当のファン」だと。
おっしゃるとおりだと思います。
私はそれを重く受け止めてこれからはファイターズを応援しようと決意しました。

話がそれたので戻しますがファイターズはそれから破竹の勢いで連勝します。
交流戦も終わってみれば4位、その時点ではリーグ最下位でしたが確実に借金を減らしてました。
交流戦が終わりリーグ戦に戻ってもその勢いは止まらずついに借金を返済しました。
7月8日時点で貯金1の4位につけてます。
首位の楽天とは5ゲーム差、去年のゲーム差を振り返ってみてもまだまだこれからでしょう。
ですが上ばかり見ていてはまた最下位のポジションが見えてくるでしょう。
現在最下位とは2,5ゲーム差なので1週間でひっくり変える可能性もあります。
むしろ首位になるより最下位のほうが近いです。

ではここからは後半戦への展望を書いていきます。
まず考えるのは先発の枚数ですが、計算できる投手は大体以下の通り。
右:木佐貫、ウルフ
左:吉川、武田勝
少ないです...。
谷本に関しては今後の起用法がわかりません。
中継ぎをやらせたりと大忙しなので後半戦は微妙ですね。
そもそも計算できるかというとそこまでの投手ではないのであえて入れませんでした。
大忙しといえば注目の大谷ですがこちらも計算できるレベルじゃないです。
ただ毎試合明らかに成長してます、とりあえずコントロールがもう少しよくなれば今シーズンは上出来でしょう。
少なくとも野手としてはいなくてはならないレベルになりつつあります...。(他の選手はなにをやってるんだっ!)
んで昨日投げた中村勝ですが、私はローテーションにもう一度いれてもいいと思います。
昨日のピッチングを見る限りだと最低でもQS達成するくらいのレベルはあるように見受けました。
元々期待していたので後半戦はがんばってもらいたい。
といっても左が2枚、しかも武田勝の調子がいまひとつなのでやばいなあと思いましたが今日外国人投手を補強したようですね。


日本ハムは8日、前アスレチックスのジャスティン・トーマス投手(29)と契約したと発表した。背番号は67に決まった。

 トーマスは身長191センチ、体重100キロの大型左腕で、先発と中継ぎをこなせる。ヤングスタウン州立大学から2005年のドラフト4順目でマリナーズに入団した。

 トーマスは「ファイターズの一員になることが決まり、心からうれしく思います。以前からの希望であった、日本でのプレーが現実のものとなり、はやる気持ちを抑えられずにいます。パ・リーグ連覇、そして日本一奪還に少しでも貢献できるよう、どのような役割を与えられても持てる力を全て出し切る覚悟です」とコメント。

 栗山監督は「先発と中継ぎの両方をこなせる、器用な選手と聞いている。後半戦、優勝戦線に食い込んでいくためには、左投手の厚みを増すことが鍵だと思っていただけにチーム事情にマッチした補強となりました。日本行きを強く希望していたという心意気は、必ずやここ一番で力を発揮してくれると思います」と話している。



先発もこなせるのかー、と思い詳細な成績を見てみました。

bandicam 2013-07-08 21-43-33-266

これを見る限りだと先発回数0なんですけど...。
元々先発だったけどチーム事情により中継ぎをやらされていたのか。
そもそもコメントを見る限りちょっと期待できそうにないなーと思ってしまいました。
「日本でプレーする希望があった」と言ってますがハッキリ言えば向こうで結果が出そうになかったからってことなんじゃないかと。
まあ単純に日本野球に興味を感じて言ってくれてたならうれしいですけどね。
「パリーグ連覇に貢献したい」とも言ってくれてるので本当に日本野球が好きで知っていたのかもしれませんし。
会見の前に調べて言ったんだったら怒ります笑

まあプロは結果が全てなので結果を出して欲しいです。
ファイターズの外国人スカウトは優秀なので今回もあたりであることを祈ってます。
初登板が楽しみだね。


中継ぎに関しては心配してないです。
駒は揃ってますしここ何年か優勝争いをしてきた投手がたくさんいますし。
久さんの劇場はご愛嬌ってことでw

次に野手陣ですが心配はいくつかあります。
まずはライトのポジション。
ここまでの前半戦でライトに起用された選手は、大谷・鵜久森・今浪・飯山・杉谷・赤田・村田・谷口・浅沼ってところか?(書き忘れあったらすいません)
9人て...w
でもハッキリ言うけどみんな大谷に負けてるよ!
高卒1年目の二刀流に負けるって今までなにしてきたんだよ!
それだけ大谷がすごい能力を持ってるって考えればうれしいけど、絶対的なレギュラーの糸井がいなくなった今シーズンが最大のチャンスやないかい!
まあ選手たちが一番わかってると思うけどさ、少し情けないよ。

多分今シーズンの起用を見てる限りだと首脳陣は谷口か杉谷あたりにがんばって欲しかったんだろうと思う。
個人的には谷口に期待してるけどまだ少し実力不足かなぁ。
どれをとってもやっぱり大谷に負けてるんだよね。
鵜久森に関してはちょっと厳しくなってきたかも。
今日1軍の選手登録抹消されちゃったし、ファームで相当結果を残さない限りもう呼ばれない気がしてならない。
いつかは中田とのクリーンナップを期待してただけにかなり残念です。
もう一度使ってもらうためにも這い上がってきて欲しい、このままいけばファイターズとはサヨナラになるかもしれないぞ!

大谷が先発ローテに本格的に入るでしょうからライトのポジションはがっちりしておいたほうがいいでしょう。
ここは若手を我慢して起用し続けるのもいいとおもう。
そうすれば去年の西川のように次の年生きてくる。
よし、そうなれば谷口をつかおう(願望)。笑

もう一つは控えの薄さかな。
わかりやすく言えば代打要員。
去年の二岡(神)のような流れを変えてくれるような代打要員が欲しい。
去年は二岡のおかげで実質何試合勝てたんだろうか...。
直接的な決勝点とまで言わなくても流れを変えてくれる一打をかなり打ってくれてたと思う。
今シーズンは代打要員となるのが試合によって流動的ではあるがそのポジションが確定しているのは実質ホフパワーだけじゃないだろうか。
まあホフパワーが頼りないってわけじゃないけどホフパワーの場合、一発を期待してっていうのが大体で本当の勝負どころでは少し使いにくい。
それだけに神もとい二岡には調子をあげてまた戻ってきて欲しい。
やっぱり去年のイメージがあるから他のチームの選手は嫌だと思うだろうし。


大きな不安点はそのくらいです。
調子に関しては言い方を変えれば天任せって感じなのでそこは打線でカバーできればと思います。
やっぱりファイターズの魅力はつなぎの野球ですし。
あとは西川がどのタイミングで戻ってこれるのか、ですね。
守備はちょっとあれですけど、打撃と走塁に関しては1級品なので出来るだけはやく戻ってきてもらいたい。
まだ若いので焦らずに、が原則ですけどね。
陽、大引の1,2番もいいけど、陽、西川のほうが足もあって魅力的だよ!
待ってるからなー!

明日から変則的な日程ですが楽天と3連戦です。
初戦に無敗のマー君がきます!
ファイターズが勝利できるパターンはおそらく初回に先制し逃げ切るって形ではないかと思います。
そうするには先頭の陽が出鼻をくじくことが大事。
明日は初回の攻撃に注目したいと思います。

オールスターまでの残り試合全力で戦い一つでも多くの貯金を作りましょう!
がんばれー!
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
フリーエリア
rうぉいhろ こんな感じの↑ネームプレート作成の依頼を受け付けています(^0^ゞ こちらからどうぞ~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
しょぼーん(´・ω・`)
ドル箱
入会してくれたらうれしいなー(*´∇`*)
あずさ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
