スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

久々更新 HERO!

こんにちわ~。
1か月以上何も書いてませんでした。
書くことなかったのも少しはあるんだけど、書くことよりやりたいことがあって見て見ぬふり状態でしたw

さて、突然ですが拓哉キャプテンの新ドラマ「HERO」が先週から始まりました。
そこで今日は物申したいんですが、これはおそらくSMAPファンならば誰もが思ってること。
それは「拓哉キャプテンをマスコミは追い詰めすぎ!!」
まぁ?記事にされてる内、話題になってる内は逆にとらえれば人気の証拠なんでしょうけど、いちいちうるさい。
キムタク神話崩壊だの、視聴率がどうのだの。
こういう風に言ったらSMAPファンだから擁護してるみたいに思われるかもだけど、HEROの第1話の視聴率が20%後半だったらしいんだけど、第2話が20%下回ったらしいんですよ。
そこでマスコミが使用したゴシップがこれ。
「HERO第2話視聴率20%下回る」
なんていうかさぁ、マスコミって落とすの大好きだよね。
この書き方だと「キムタク20%いってねえwww記事にしよっ」みたいな。
そんな感じがバシバシ伝わってくる。
大体ネットのニュース欄に各話の視聴率が記事になるドラマって普通ないよね。
裏を返せば冒頭で言った通り拓哉キャプテンが期待されてるのかもだけど。
そりゃあ昔はすごかったさ。
30%越えなんてのもいくつもあったし。
でもそれって時代とかもあっただろうし。
今はあんまりテレビを観ることが少なくなってきたご時世。
実際私も10年前と比べたら圧倒的にテレビを観る機会が少なくなってる。(というよりほとんど見てないかも)
そんな中で視聴率を取るのってすごい大変だと思う。
しかも最近は録画してから後で見るなんてのも当たり前だし。
この間面白い記事があって、「録画視聴を含めた視聴率」だったかな。
つまり、リアルタイムでの視聴(通常の調査方法)+録画した後で再生した合計を視聴率として算出したデータだったと思う。
もしかしたらちょっと間違ってるかもしれないです。
その記事は多分検索したら出てくると思うけど、興味があったら見てみてください。
まあそこで面白かったのが、上位に入ってるのがほとんどドラマだったこと。
今の時代、決まった時間にテレビの前で座ってみるのではなく、空いた時間にゆっくりとドラマを楽しみたいっていこうことでしょうね。
これはすごくわかる。
自分の場合、ほとんどのテレビ番組(ドラマだけじゃなく)は後から観てる。
やっぱり時代とともに視聴方法も変わってくるんだなぁと。

まあ以上のことを踏まえて言いたいことはですね、「拓哉キャプテンをあんまりいじめないで!」
もう40超えたおっさんなんです、人間なんです。
一時期の人気から比べれば落ち着いたんです。
注目されるのはいいことだしわかってますが、書き方だったり批評だったりをもう少し考えてほしい。
いつかのNHKの番組のインタビューで拓哉キャプテンはこう言ってました。
「風当りは強いけど、前に進み続けたい」と。
本人が一番わかってるんです。
もう少しあったかい目で見守ってあげてくださいな。

一方ドラマの内容は私的には面白いです。
意味不明な改変がされてないし、世界観が壊されてないのが良かった。
でもやっぱり松たか子さんや阿部寛さんを見てみたかった。
どこかの話で少しでもいいから出てくれれば最高なんだけどな~。

とりあえず第2話も面白かったし3話目に期待ですね。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
フリーエリア
rうぉいhろ こんな感じの↑ネームプレート作成の依頼を受け付けています(^0^ゞ こちらからどうぞ~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
しょぼーん(´・ω・`)
ドル箱
入会してくれたらうれしいなー(*´∇`*)
あずさ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
